「知っている」こそが信頼関係の第一歩

171026-02
 
来年2018年2月の規制を目前に、現在は認定機の書類作成等で大変忙しいことと思います。
パチンコ業界では度重なる規制を受け、その中でも出来ることを今日まで続けてきました。
特に今後は業界全体で見た時に新規ユーザーを創出することは非常に厳しいと感じています。さて今回は顧客との信頼感構築についてブログを更新したいと思います。
 
会社で最も重要なのは、みなさんもご存知の通り【利益】です。しかも、なるべく早いタイミングで利益改善が必要なホール様も多いのではないでしょうか。その為にも顧客との信頼関係をさらに構築する必要があります。私たちがホールで行っている物販催事も初対面の顧客に売込みしてもそこには信頼関係がないため顧客は敬遠します。
 
例えば、温泉地に旅行に行った際に靴下を忘れ近くのお店に買いに行くとします。宿の左右300m先にセブンイレブンと地元の商店があります(どちらも靴下は売っています)。
皆さんはどちらに靴下を買いに行きますか?
セブンイレブンを選んだ方が大半だと思います。私もその1人です。なぜセブンイレブンを選んだのでしょうか。その理由として多いのが、「よく行く」からや「知っている」からです。ではセブンイレブンを選んだ皆さんの中にセブンイレブンの社長さんの名前を言える方、セブンイレブンの企業理念を言える方がどれだけいるでしょうか。少ないと思います。私たちは、セブンイレブンの事を深くは知らないがなんとなく信頼しているのです。
 
もうひとつ、皆さんの信頼できる人とは、どんな人ですか。頭の良い人?誠意ある人?面倒見の良い人?
恐らく皆さんの頭に浮かんだ信頼できる人とは、皆さんの知っている人だと思います。見たことも会ったこともない人を信頼できませんよね。知っているという事がまず大前提になるのです。
 
話を戻します。私たちの物販催事も何度も何度もホール様にお邪魔することで、顧客に知ってもらい信頼を受け、顧客が参加することでまた信頼を上乗せする。この繰り返しで行列を並ばせ続けることが出来ています。要するに、顧客と定期接触する事で【知っている】が積み重なり信頼関係が構築されます。
ではホール様ではどうでしょうか。顧客の信頼を構築できているでしょうか。先ほどの【信頼】=【知っている】が前提になるので、今現在、来店されているお客様は店舗との信頼関係が構築出来ていると思います。既存顧客の来店回数を1回から2回3回にするために、滞在時間を伸ばすために、単価1,000円上げるためにはなど売上アップの具体的な施策を考えることが出来ます。利益を最速で増やすためには、新規ユーザーを増やすより、まず信頼関係の出来ている既存顧客の売上アップの方が早い訳です。
 
ホール様でやることは、「見込み客(会員)リスト」を増やす(=母数)ことと、「よく来る顧客」と「たまに来る顧客」をリスト化して「たまに来る顧客」に定期接触で「よく来る顧客」に育てていく意識が必要です。また上位30%の顧客が70%の売上を作っていると言われます。上位30%の顧客には特に手厚いアプローチが必要です。
次に失客に対してですが、失客となっている理由として「忘れている」「間隔が空きすぎて来づらい」などです。失客にアプローチする仕組みも重要になってくるでしょう。
 
販促は、「知っている」を増やすため、「忘れさせない」ために続けるのです。
「知っている」こそが顧客との信頼関係の第一歩です。

 
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